行事案内

近日開催予定の関西SL行事案内を掲載しています。

更新日:2021/1/16

行事案内 第5回オンライン企画
「きみを訪ねて三千里〜バレンタイン に贈る、素敵な旅の物語〜」


厳しい寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
2020年度最後の企画、第5回オンライン行事のご案内です。

今回のテーマは、「視覚障害者の旅行」です。なかなか思うように旅行ができないこのご時世ですが、皆様の中には、旅行をしたくてうずうずしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?私もその一人です。
しかし、視覚障害者にとって、自分一人や視覚障害者同士で見知らぬ土地へ出かけていくのは、不安や困り事も多いことと思います。
そこで今回は、旅行好きの視覚障害者の方を講師に招き、これまでのご経験をもとに、旅行やお出かけに関する様々な不安や困り事、それを解決するためのテクニックなどをお話しいただき、皆様と共有できるような機会にしたいと考えています。
視覚障害者ならではの旅行の楽しみ方など、新たな発見があるかもしれませんよ。

題して、「きみを訪ねて三千里〜バレンタインに贈る、素敵な旅の物語〜」です!
開催は2月14日(日)、バレンタインデーの午後で、Zoomを用いたオンライン企画となります。
講師には、全都道府県宿泊達成まであと2つ!全盲の放浪者、谷口真大さん、コスタリカへの留学経験がある大下歩さん、大学の鉄道サークル会長で、JR全線の6割に乗車した鉄道マニア、土井将也さんをお迎えします。
当日は、前回企画同様、少人数のグループに分かれ、順番に講師3名のブースを回っていただくという形を予定しております。
それぞれの講師とごゆっくりお話しいただければと思います。
※なお、参加人数により変更となる場合がございますので、予めご了承ください。

また、企画終了後には、Zoomを用いた懇親会を開催します。参加者同士や講師の方と親睦を深めるチャンスですので、ふるってご参加ください!

ご参加を希望される方は、2021年2月10日(水)までに、下記申込み事項7点を、末尾記載の関西SL役員アドレスまでお送りください。
旅行好きな方、とにかくお出かけしたいという方、ぜひともお越しください!
※行事参加のためのURL等は、お申込みいただいた方にのみお知らせいたします。


・申込み事項
1.お名前(ふりがな)
2.所属大学・学年(OB・OGの方は不要)
3.視力の状態(全盲、晴眼など)
4.懇親会の参加/不参加
5.旅行・お出かけに関する不安や困り事、聞いてみたいことなど(あれば)
6.当日連絡がとれる連絡先(メールアドレスまたは電話番号)
7.その他(伝えたいことがありましたら、何でもご遠慮なくお書きください)


・詳細
企画名:「きみを訪ねて三千里〜バレンタイン に贈る、素敵な旅の物語〜」
日時:2月14日(日)13時30分〜16時45分(懇親会:20時〜22時)
場所:ご自宅など(Zoomを使用)
参加費:無料
持ち物:Zoomを使用できる端末(PCなど)


・タイムスケジュール
13:30 開始・会長挨拶・流れの説明
13:50 自己紹介
14:10 アイスブレイク
14:40 講演1
15:10 休憩
15:20 講演2
15:50 休憩
16:00 講演3
16:30 感想の発表
16:45 企画終了
20:00 懇親会開始
22:00 懇親会終了


・講師プロフィール
名前:谷口真大(たにぐちまさひろ)
性別:男性
好きな旅行:主に国内旅行。鉄道・バス・フェリー・トロリーバスまであらゆる公共交通機関を駆使し、温泉やキャンプ、時には野宿を楽しむ。1ヶ月に1度は100km以上離れた場所に行かないと息詰まってしまう!
制覇記録:現在45都道府県宿泊達成。2021年には残す2県を制覇することが目標。私の旅の鉄則は、1回の旅行で必ず1つは初めての経験を取り入れること。そして往復同じルート(もしくは手段)を使わないこと!


名前:大下歩(おおしたあゆみ)
性別:女性
好きな旅行:国内海外問わず、一人旅が好き。詳細な予定は決めず、現地でおすすめの場所を聞いて行きます。Googleマップなどのテクノロジーもあまり得意ではないので、しょっちゅう人に声をかけて道案内をしてもらいながらおしゃべりを楽しんでいます。
制覇記録:一人旅で行ったのは、国内だと宮城、岐阜、静岡。海外はコスタリカとパナマ。


名前:土井将也(どいまさや)
性別:男性
好きな旅行:鉄道を利用した国内旅行。というより、日本各地の列車に乗ったり撮影したりするためだけの過酷(?)な旅。
制覇記録:列車で通過しただけというのを含めると、沖縄以外の全都道府県を訪れた。「思い立ったが吉日」をモットーに、すぐに遠出をする。


ご参加のお申込み、ご質問は、下記アドレスまでお願いいたします。

(関西SL役員アドレス)
kansai.sl.yakuin@gmail.com

役員一同、皆様のご参加をお待ちしております!


トップページへ戻る

inserted by FC2 system