行事報告

最近開催した関西SL行事の報告を掲載しています。


更新日:2019/2/13

料理・教師を通しての発見!

第3回交流企画は、視覚障がい者が生活をする上でどのような工夫ができるかを考 え、学習する2本立て企画!

前半は、視覚障害学生と晴眼者で一緒に簡単な料理をしながら、視覚障害、とりわけ視覚障害者の工夫、道具、感覚などについて学べる企画。

後半は、15年ほど大阪府立の一般高校に勤める、英語教師の山本宗平さん(全盲)による講演で、視覚障害によるハンデと強み、授業を行う際の工夫や、教師としての生活、周りとの関係や、教師を目指す人へのアドバイスなどについてお話を伺います。

料理体験は、参加者で分担して進めますので、料理が始めての方にもお楽しみいただ けます。

視覚障害者の工夫―そのしなやかで柔軟な考え方は皆さんの抱える問題へのヒントに なるのではないでしょうか?

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

詳細

★★日時:2月11日(月)(祝)

★★場所:クレオ大阪東(京橋から徒歩10分)

★★対象:大学生【 初参加者大歓迎!

★★集合
10:30 JR京橋駅北口改札前(京阪電車の場合には、中央改札口を出て100mほど直 進したところ)
長堀鶴見緑地線で京橋にお越しになる方は、10:20 長堀鶴見緑地線改札前

★★スケジュール
クレオ大阪東に移動後、11:00〜 料理体験開始
15:00〜 山本様の講演
17:00 解散
※終了後は、京橋周辺で懇親会を開きます。(3500円程度、自由参加)

★★持ち物:障がい者手帳(ある方のみ)、学生証(ある方のみ)、エプロン、三角巾、マスク、布巾

★★参加費:500円(1回生は300円)

参加を希望される方は、1月31日(木)までに、氏名(フルネーム)、所属、学 年、性別、懇親会への参加の有無、連絡先、配られる資料の様式(点字・墨字)、集 合場所のご希望(地下鉄、JR)、障 害の有無(全盲、弱視、晴眼)、手引きが必要な方はその旨をご連絡くださるようお 願いいたします。
京橋駅以外での集合を希望の方はその旨をお書きのうえ、お申し込みください。

連絡は関西SLメールアドレス(下記)にお願いします。その他、ご不明な点やご要望などございましたら、お気軽に下記アドレスまでメールください。

連絡先: kansai.sl.yakuin@gmail.com

トップページへ戻る

inserted by FC2 system