会員入会案内

関西SL会員についてご説明します。

1. 関西SL会員入会の動機

・関西SL行事に積極的に参加したい
・大学生活のことや視覚障害者文化について多くの人と語り合いたい
・学生生活やアルバイト、ボランティア活動と平行し、視野を広げたい

 などなど、関西SLに関心を持ってくださる方であればどなたでも大歓迎です。関西SL会員の状況としては、視覚障害のある大学生、点訳・ボランティアサークルに所属する大学生、大学時代に関西SLに所属しておられたOB・OGの方々などで構成されています。会員になる際には、役員で承認を行い、事務局役員が管理している会員名簿に登録を行います。毎年3月中旬に行われる定期総会を境に、年度の更新を行いますが、会員になっていただく時期に指定はありません。いつでもお気軽に、最寄の関西SL役員までお申し出ください。また、会員の規定について、詳しくは関西SL規約第5条をご参照ください。

2. 会員入会のメリット

 (1) 関西SL行事参加に当たって、会員であるか否かということに基準は特にありません。しかし会員の方に対しては、その行事の活動内においてまとめ役やリード役など、一部の中核を担っていただく場合があります。たとえば、グループワークにおける班長などです。
 (2) 関西SLの行事案内や、年に2・3回発行される『SLニュース』という期間誌を優先的に受け取ることができます。また、ご希望いただければ関西SLのメーリングリストに登録を行い、各種情報の取得・または公報が可能です。
 (3) 事前に申し出ていただければ、関西SL行事である交流会や学習会の場において、ご講演や発言の機会を優先的に提供します。また、原稿を投稿していただければ「SLニュース」に掲載することも可能です。
 (4) 関西SLの運営や活動に対して意見や要望を提示することができ、役員はこれを前向きに受け止め、積極的に反映させていかなければなりません。
 (5) 毎年3月に行われる定期総会に出席していただくことができ、総会の議決権が付与されます。
 (6) 関西SLの運営に携わっていただくこともできます。役員会が承認すれば、役員の一員として運営活動に加わっていただけます。

3. 会員になる際の必要事項

 (1) 関西SL規約第22条に基づいて、年会費を納入していただきます。正会員は、一人当たり会費一口500円一括払いとなります。
 (2) 事務局役員が管理している会員名簿に登録を行うための情報として、氏名・氏名のフリガナ・連絡の取れる電話番号・PCメールアドレス・携帯メールアドレス・その他所属などの事項をお教えいただきます。なお、いただいた情報は厳正に管理しております。

4. 最後に

 少しでも関心をお持ちの方は、最寄の役員までどうぞお気軽にお声かけください。一方的な勧誘はいたしませんので、ご安心ください。まずは、関西SLがどういった団体なのかについて、ご説明させていただきます。その上で、ご納得いただければ、会員登録手続きに入らせていただきます。

トップページへ戻る

inserted by FC2 system